庭の自由な空間

プログラムや勉強会ネタなど

ようこそ

第7回勉強会 Webはいつもあなたを見守っている 〜 IoT/WoT特集 〜

今回は
第7回勉強会 Webはいつもあなたを見守っている 〜 IoT/WoT特集
に参加してきました。

自分も余らしているラズパイやArduinoなどがあったので今回参加し
何かつかめればと思いました。

まず
@chikoskiさんの
イントロダクション 〜IoT / WoTってなあに?〜
のお話

ここはIoTとはのようなものかという内容から
生い立ちなどを発表されていました

岩永様
Arduino + Jonny-five
jonny-fiveという技術の説明でした
自分の腕の湿り具合を測る、
エアコンの電源を消すなど
面白いことができるそうです。

中津川様
Intel Edison + Mraa
ムラーと呼んでいました

それはさておきinteledisonなる基板は私は初めて見ました
お値段もなかなかなものでした。
(一番安いのは初心者にはおすすめできない)
安いのは8千円くらい
高いのは1万ちょっとする...
使ってみたいところもありますが
他基板と違って高いのでなかなか手が出せないのが
悔しいです。

太田様
Raspberry Pi 2 + Windows 10 + node.js

今自分がやりたいと思っていたようなことを
している方がいました。
visual studioでnodeがかけるとは


懇親会
今回の懇親会では
20歳なので初めてお酒を飲みながらの懇親会になりました
お酒が入ると酔ってしまうので次回からできるだけ控えようかな
人とも話せないし

参加して技術と交流を得られました

次回
バックエンドでもう一回行うそうなのでまた参加したいです。